現代新書の愉快な編集者たち(イラスト:渡辺恵美)

あなたにとっての、2018年ベスト・オブ・現代新書は何ですか?

女子東大院生が現代新書編集部を直撃③

ひょんなことから、現代新書の編集部に少しだけ出入りしている女子大学院生の私、人呼んでナナ。

今回は、現代新書のメンバーが一堂に会する「座談会」(というか、忘年会だけれど)に参加することになった。

東大の授業では決して聞けないあんなことやこんなことも、今日はほろ酔いに任せて、聞いてみよう!……聞いているうちについつい、話にのめり込んでしまいました。

〜 ナナから見た、編集部のキャラクター 〜
ハジメ アラフィフの愛され編集長。得意分野はノンフィクション。「新書の新しい突破口」を見出すべく邁進中
ヒロシ 哲学から少女漫画まで、幅広いジャンルに精通。オビやお土産のセンスは女子ウケ抜群。今年定年を迎える
ジュン 学術書一筋、温厚で気品溢れるジェントルマン。日本史に造詣が深く、「歴史のプリンス」の異名を持つ
リュウ 元フライデー編集長。最近は新書における「ビジネス書」ジャンルを模索中。昨年後半から組合活動で大忙し
マル 時事・社会系のタイトルで数々のヒットを飛ばす、現代新書のエース。編集長の座を狙っているという噂が……
ヨネ ユーモアセンスは編集部随一、シロクマさんのようなムードメーカー。しかし、その私生活は謎に包まれている
マサ コミック部署より異動して1年半の新・プリンス。キラキラの目で誰もを魅了する。若者向け教養書に力を入れたい
チカ 現代新書のDTPを担当する女子。お酒好き。ふとした瞬間に炸裂する痛烈な「チカ節」には、密かなファンが多い
メイ 現代新書の事務を担当する女子。お酒好き。皆が頼りにするしっかり者だが、部内の「お菓子問題」に手を焼いている
イラスト:渡辺恵美

2018年「私の1冊」

ナナ:(現代新書のメンバー一同、徐々に酔い始めたのを見計らって)本日は皆さんにお伺いしたいことがあります!

ハジメ(編集長):(カブのあんかけを頬張りながら)おっ、何でも聞いて!

ナナ:まず、「2018年私の一冊」を挙げていただいて、感想を聞きたいです。

ハジメ:じゃあ……マサの今年の1冊から! 編集部に来てから、1年半経つけど……。

マサ:僕はです。去年の終わりから、1年以上、ずっとゲラと格闘していました。

20年ぶりの大改訂ということで、新しい執筆者も5名ほど増えて、全部で20人くらい。夏には、ある著者がアフリカ研究に行っていて、「〇〇さんの原稿をガーナで受け取りました」というメールをいただいたり、グローバルに原稿を集めました。

800ページあったから読むのにも時間がかかったな、と。ここ数ヵ月はアフリカ漬けでしたね。

ジュン:索引をつけるのも大変だったでしょう。隣の席でよく頑張ってるなぁと見ていたよ。

ハジメ:ぶ厚いから「自立する新書」としてツイッターでも話題になったよね! 

マサ:読者の方々が、きちんと立ててくれたんです。担当編集として、嬉しいなと。

ヨネ:よっ、「自立」する編集者!

ハジメ:ま〜た、えらそうに! じゃあ、そういうヨネの1冊は?

ヨネ:(生ビールを飲み干してから)20万部を突破した河合雅司さんのを挙げるのはありきたりなので、ここは僕の旅マニアぶりが発揮された。

僕が実際に行って良かった国を提案したり、僕がこれから行きたい聖地を紹介してもらったり、楽しくつくりました。海外旅に出たいシニア世代にピッタリです。

マル:読者のためにというより、自分のために作っているのでは?

ヨネ:そ、そんなことはないです!

ナナ:マルさんの1冊は、売れ行き好調のでしょうか?

マル:それも挙げたいですが、今この場で挙げるとしたら、中原圭介さんのです。

実は今、アメリカ人の借金の総額がリーマンショック時を超えていて、過去最高水準を更新しているという指摘に驚きました。これから景気はどうなってしまうんだろうって。

『王政復古』に『県立! 再チャレンジ高校』

ナナ:続きまして、ジュンさん。

ジュン:刊行までに時間がかかっただけ思い入れがあるのは、1月刊の久住真也さんのです。

6~7年かかりました。2~3ヵ月ごとにお酒を飲みながら原稿をもらっていました。

ナナ:なな、7年も!

ヒロシ:(おもむろに箸を置いて)なにごとも、熟成が必要なんですナ。

ジュン:あとは。後半の座談会が、とにかく面白かったですね。

日文研(国際日本文化研究センター)に所属する磯田道史さんや呉座勇一さんといった日本史のスターが一堂に会し、まさに今、私たちがやっているような座談会をそのまま収録するのですが、若い呉座さんがツッコミを入れ、年長の井上章一さんが(朝日新書)のネタでボケたり。

面白くてためになる座談会でした。

www.profshina.kiev.ua/

baza.vgdru.com