画/おおさわゆう

医者との結婚が「玉の輿」だとは限らない...その実例集

覆面ドクターのないしょ話 第40回
お医者さんといえば、高収入で、婚活でも人気の職業ですが、実際、結婚したとなると、家計管理に関しては厳しい、どちらかというとケチな夫になるケースが多いようだ。もしかしたら、次郎先生のまわりだけなのかもしれませんが……。

使途不明金は絶対許さない整形外科医

まずは、むかし話から始めさせてください。

昔々、中国の春秋時代(紀元前770~紀元前221年頃の約550年間)のこと。楚(そ)の国に伍子胥(ごししょ)という人が住んでいました。権力争いに巻き込まれ、平王という王様の手にかかり、伍子胥は父と兄を失い、自らは呉(ご)の国へ逃がれました。艱難辛苦の末、伍子胥は楚の国を倒して凱旋。平王は既に没していましたが、伍子胥はその墓を暴き、平王の屍に鞭を打って恨みを晴らしたと伝えられています……。

 

私の元上司である医者に、将来、天国に旅立ったあと、金を巡って奥さんに墓を暴かれそうな御仁がいる。幸いまだ存命中、それどころか、おでこツヤツヤ元気一杯だ。

私が子どもの頃は、父親はわが身に鞭打って会社に行き、女性は結婚したら専業主婦になることが多かった。世の中は変わり、1億総活躍の時代。結婚した後も働きたいという女性も増え、どのご家庭も共働きが当たり前になりつつある。

ここで、共働きの読者の方々に質問します。夫婦それぞれの収入をどのように管理していますか? お互いの収入を把握していますか?

同棲時代あるいは結婚当初の頃は、お互いに適当にお金を出し合えば家計には事足りる。だが、結婚後、家を買ったり子どもが生まれたりすると、予算の規模も大きくなる。その結果、夫婦は家計を管理する一種のプロジェクト・チームを結成することになる。自分で稼いだ金が自分だけのものではなくなっていく。よって、徐々に家庭内のコンプライアンス(?)や透明性が求められるようになり、無駄遣いはしにくくなる。

紆余曲折を経て、夫婦の収入を一つに合わせて一元管理し、その中から住宅ローン・生活費・教育費・雑費などを支払っていく。これを巷では「共通財布」というらしい。

「うちの大蔵省がね……」

妻のことを昔はこう尊称(?)したので、私は、共通財布とは妻が管理するものだと勝手に考えていた。

世の中では共通財布が一般的で、妻が管理するのが常識だと個人的には思っていたのだが、どうやらそうでない夫婦が予想外に多いようだ。

一方で、夫婦が自分の稼ぎを各々で管理するやり方は「別財布」と呼ばれている。共働き世帯の約半数は夫婦別財布だというデータもある。夫婦で話し合い、例えば住宅ローンと教育費は夫が、生活費は妻が支払い、残りは貯蓄するなど、お互いの分担を決める。分担の仕方は夫婦様々だ。

なぜ夫婦別財布なのか? そのメリットは? それらを私の周囲のスタッフに尋ねてみると色々な意見が聞かれた。

「余ったお金は自由に使いたいんです」
「共通財布だと、束縛されてる感じで……」
「離婚するときは、スッパリ簡単に分けられます」

ではここで、私の知り合いで興味深いと思われた3つの具体例を御紹介する。

まず1例目。

整形外科医をしている私の友人がいる。ぱっと見は小ざっぱりした服を着て清潔感があり、病院では優しくて患者さんからも評判の医者だった。

だが、彼は、元々金を数えるのがとても好きな男だった。奥さんは看護師で、看護学生だったときに見初め、その後結婚した。

結婚当初は別財布で、奥さんは自分の稼ぎを比較的自由に使うことができた。

結婚して1~2年後、夫婦で相談して共通財布にすることになった。

そのとき、彼はこう言った。

「金の管理は得意だから俺に任せてくれ!」

確かに財布の管理は完璧だったし、通帳もきちんと見せてくれて透明性が高かった。ところが、共通財布にした途端、

「釣った魚に餌はやらない」

とばかりに、彼はケチケチのケチ男に豹変した。そして、このケチ男はこう宣言した。

「我が家に使途不明金は許さない!」

看護師さんにありがちだが、奥さんは若いときから喫煙者だった。別財布だった頃は、タバコの1箱や2箱買うくらい、何の不自由もなかった。だが、共通財布になってからというもの、タバコ代は、家庭内の「政治資金規正法」に引っかかり、奥さんは経済的理由で禁煙することになってしまったという。

ケチな夫が財布を一元管理すると、妻は気晴らし程度の金も使えず、女性の大好きなショッピングも自由にできなくなるようだ。

binaryoptions21.com/%D9%8A%D9%85%D9%83%D9%86%D9%83-%D8%AA%D8%B9%D9%84%D9%85-%D9%85%D8%B5%D8%B7%D9%84%D8%AD%D8%A7%D8%AA-%D8%AA%D8%AF%D8%A7%D9%88%D9%84-%D8%A7%D9%84%D8%AE%D9%8A%D8%A7%D8%B1%D8%A7%D8%AA-%D8%A7%D9%84%D8%AB/

topobzor.info/chasy-na-alijekspress-kak-pravilno-vybrat-i-kupit/

migesco отзывы