〔photo〕iStock
# 株主優待

めちゃ得な株主優待!カリスマ主婦が厳選「儲かる10月銘柄」ズバリ

10月銘柄の得する買い方&楽しみ方

株主優待で展覧会、博物館、映画、カラオケを楽しむ

今年も残すところあと2ヵ月余り。おせちや年賀状の予約も始まり、年末まであっと言う間ですね。皆さんこんにちは、まる子です。株主優待生活を楽しんでいますか?

秋は食欲、読書、芸術と楽しむ事がたくさんありますが、私は優待利用で美術鑑賞。9月に松屋(8237)の株主優待を使って銀座松屋で開催された文化事業、スウェーデン・日本国交150周年記念の「幸せをよぶ手仕事」展と「ベングト&ロッタ」展を見に行って来ました。

デパートの優待はお買い物割引がメインですが、有償の文化事業のご招待などもあり、楽しめる優待でもあります。

また、コア(2359)の株主優待は東京国立博物館メンバーズプレミアムパスまたは奈良国立博物館プレミアムカードまたは九州国立博物館メンバーズプレミアムパス。東京、奈良、九州の国立博物館を満喫できる優待です。こちらの優待は200株以上、1年以上継続保有が必要です。

他にも映画やカラオケ、スーパー銭湯や大井競馬場での株主優待席の利用などレジャー関連の優待銘柄もたくさんあります。家族や友人とも楽しめるものも多いので、次回の家族サービスの候補として、考えてみるのもおススメです。

〔photo〕iStock

カリスマ優待主婦が厳選、10月の株主優待銘柄ズラリ

さて、だんだんと秋も深まってくる10月。今月のおすすめ優待をご紹介します。

ロングライフホールディングス(4355)は関西中心に富裕層向け介護付き老人ホームを展開している会社で、リゾート事業も始めました。メインの株主優待は自社グループの有料老人ホーム、グループホームの入居一時金や入園金の10万円割引優待券。入居をお考えの方ならばかなり魅力的な優待内容です。

ですが、大多数の方はなかなか使う機会がないもの事実。私がお勧めするのはもう一つの優待。子会社ロングライフダイニング株式会社が販売する「ロングライフカレー」の詰め合わせです。化学調味料や合成保存料など一切使用しない体に優しいカレーで、お子様からご高齢の方まで楽しめます。スパイスの小袋が付いていて、これをかけると本格的なスパイスカレーに。

 

優待でも色々なカレーが頂けますが、個人的にはこちらのカレーが一番好き。年に1度の優待で、投資額もあまり高くなく、配当も出しているので、まずはここから始められるのも良いかと思います。

ロングライフホールディングス【東証JASDAQ・4355】
株価:565円(10/9現在)
優待がもらえる最低売買単位:100株
配当利回り:1.52%
権利確定月:10月
-->