イラスト/中川原 透

それでは、あなたの片頭痛は治りません~「頭痛先生」が教えます

間違いだらけの片頭痛①

「平日の仕事が片付いてホッと一息、金曜の夜に赤ワインを飲むと、土曜日、せっかくの休みなのにひどい片頭痛になるんです。休みを棒に振るといけないので、金曜日は赤ワインを控えてます。ポリフェノールって体にいいと言われてますけど、片頭痛の原因になる気がするのですが……?」

片頭痛に悩む患者さんが、診察室で私にした質問です。

私が関わった大規模な調査では、15歳以上の日本人のうち、およそ840万人が片頭痛持ちでした。10人に一人が片頭痛という病気に悩んでいる計算になります。そんな国民的な病気のわりには、冒頭の患者さんのように片頭痛はかなり誤解されています。

私は今まで40年間、おそらく10万人ほどの頭痛に悩む患者さんと会話を繰り返してきたのですが、本稿では、片頭痛について聞かれ続けている疑問をQ&A形式でまとめてみました。

片頭痛を予防したり、自分で治したりする、お役に立てば幸いです。

片頭痛は遺伝する?

Q1 片頭痛って遺伝なんですか? 母親も片頭痛持ちなので治すのはあきらめているんですが・・・・・・。

A1 片頭痛は遺伝的な病気の一つですが、あきらめてはいけません。親から片頭痛の遺伝子を受け継いでもそれだけでは発症しません。生活習慣、環境の変化などが引き金となって片頭痛が起きやすい体質を受け継いでいるというだけです。高血圧や糖尿病と一緒で、生活習慣の管理ができれば片頭痛は防げます。

 

Q2 片頭痛の原因はなんですか?

A2 片頭痛は脳の血管が拡張して周囲に炎症を引き起こし、脳の神経を刺激して痛みが生じるものです。人間の体のリズムや睡眠、体温調節などに重要な役割を果たすセロトニンという脳内物質の分泌量が低下すると、脳の血管が急激に拡大し、頭痛を引き起こすのです。

セロトニン量を減少させる脳内のメカニズムは実はまだわかっていませんが、体のリズムやストレス、環境、また、女性の場合ホルモンの変化などに影響を受けます。

何がご自身の片頭痛の引き金になっているか、をつけて把握するのが片頭痛卒業の第一歩です。週末に片頭痛になる、睡眠不足のとき、気圧や温度、湿度との関係とか、パソコンに向き合いすぎとか、食事との関係とか、誘因はさまざまです。

片頭痛にマッサージは逆効果?

Q3 頭が痛くて仕事が手につかないとき、気分転換にマッサージを受けたり、体操をしたり、散歩をしたりしても、頭痛が収まりません。どうすればいいんでしょうか?

A3 片頭痛は、A2で説明したように脳の血管が拡張することが原因です。マッサージや体操、軽い運動は血行を良くしますから片頭痛には逆効果です。

慢性的な頭痛には、大きく分けて片頭痛と緊張型頭痛、群発頭痛があります。これが三大慢性頭痛です。

緊張型頭痛はストレスなどで筋肉が固くなって血流が悪いことが原因ですから、それこそ首筋をトントンと叩いたり、血行を良くする行動が効果的です。「首筋をトントン」すると、片頭痛はひどくなります。

まずは、自分の頭痛が片頭痛なのか緊張型頭痛なのか、見分けることが大切になります(下の図を参考にしてください。群発頭痛はわかりやすいと思います)。

一番簡単に片頭痛と緊張型頭痛を区別する方法は、「お辞儀をすると痛みが悪化するのかしないのか」です。お辞儀で頭に血がのぼり、頭痛が悪化するなら片頭痛ですから、血行を良くすることは痛みがある間は避けたほうが賢明ということになります。

steroid.in.ua/products/primover-

www.designedby3d.com/shop/fatebringer/

как заработать на опционах